研究会・研修会のご案内

可視総合光線療法 定期研究会(無料)の開催

可視総合光線療法の一般愛用者や医療・治療関係者等の光線治療理論及び治療技術の研鑽および並びに健康情報提供のため、昭和13年より『可視総合光線研究会』を開催し今に至っています。

新型コロナ禍では広い会場で密を避けて実施するため、開催日や会場が変更になることがありますので、お知らせを参照してください。

開 催 日 偶数月の第2日曜日(変動あり)
開催時間 14時から16時30分 (途中休憩あり)
会  場 新宿歌舞伎町2‐4‐10‐3F 快・決いい会議室
(参加者が多いため、 当面近隣の大きな会場で実施します。)
参 加 者 医療関係者、治療師、療術師、可視総合光線療法愛用者、一般参加者
参加人数 50名から70名程度の方が毎回参加しています。
参 加 費 無  料
講  師 当財団医師並びに研究員、所外講師
講演内容 一般医学講演、光線治療臨床研究発表、光線治療例発表、講演内容や光線療法に関する質疑応答等。
今年度既に実施した内容については、研究報告のページを参照。
そ の 他 参加に当たって予約等は必要ありません。直接会場にお越しください。
講演を聞いていただくスタイルですので、光線療法に興味をお持ちの方でしたら気軽に参加いただけます。
 

可視総合光線療法 研修会(有料)の開催

講義だけでなく臨床治療の場である当財団附属診療所において、光線治療実習や光線照射実習も行う少人数での実践的な研修です。

開 催 日 不定期(2ヵ月に1回程度開催)
研修予約 受講を希望の方と開催日を事前に打合せて参加日を決定します。
開催期間 連続3日間(水・木・金曜日)  研修時間 : 10時から16時
会  場 当財団2階会議室及び附属診療所
対 象 者 医療関係者、治療師、整体師、療術師、光線療法愛用者、光線療法を学びたい方等(初心者可)
費  用 【初級研修】・【上級研修】の費用については問合せください。
講  師 当財団医師並びに研究員、所外講師
研修内容 可視総合光線療法に関する概要・歴史・適応症・特性・作用・効果等
臨床治療実習 (着用の白衣は、当所で用意します。)
光線治療器(炭素弧光灯治療器)の解説や治療器に関する薬機法等解説
研修で使用する資料・テキストは当所で用意します。
受講人員 6~8名程度 (臨床治療実習のため少人数で行います。)
認 定 証 研修終了後、『認定証』(額入り)を授与

※研修修了試験はありません。
研修の種類 【初級研修】、【上級研修(初級研修を修了の方限定で年1回実施)】
そ の 他 少人数で行い定員になるのが早いため、早めの申込をお勧めします。 
懇親のために昼食会を1回実施(上級研修は2回実施)
研修時のスナップ写真をフォトスタンド付きで贈呈
研修参加者の感想
  • 今まで自己流で光線治療を行ってきましたが、光線治療について勉強したいと思って参加しました。自己流で行っていたよりも効果が大きい施術法を教えていただき、感謝しています。光線治療に関する各種資料を贈呈していただきましたので、治療の参考や光線療法の勉強に役立てます。
  • 30年以上家族で使ってきて様々な病気が治り光線療法に感謝しています。他の人たちにも光線療法を使って病気を治してみたいと考え、光線療法の勉強に来ました。有料研修ではありましたが、実際に研修を受講して十分価値がある研修だと感じました。少人数なので治療実習では、診療所の先生方から直接指導をたくさん受けることができました。
  • 鍼灸治療院をおこなって開業してますが、光線療法も取り入れて患者さんを治してあげたいと思い参加しました。一緒に研修を受けた治療師方々からのお話も参考になり、今後も連絡を取り合っていけるようになったので、助かりました。また、講師の先生方がバックアップしてくれるので、難しい病気に対しての治療にも不安が少なくなりました。